緊急事態宣言・再発令を受けて

ユニワン生・保護者 各位

 

1月7日、緊急事態宣言が発令されました。

今回は、飲食店を中心とした対策がメインとなっております。

ご存知の通り、学校の一斉休校はありません。
子どもたちの学びを止めないこと、心身の健康のバランスをとること、子どもたちにとっての安全性等を考慮した上での決定となっております。

ユニワンの方針

私たちユニワンでは、「教室での授業」と「オンライン授業」を選択できるようにいたします。

1)教室での授業

教室での授業は、感染症対策を今一度十分に行ったうえで行っていきます。

教室での対面授業は、オンライン授業より、
・「手元が良く見える」
・「図解などの説明が分かり易い」
・「スムーズに進む」
・「つまずきや課題を見つけやすい」
・「リアルなのでモチベーションが上がる」
等のメリットがあるため、多くのお子さんが、「オンライン授業より対面授業の方が良い」とおっしゃっています。

受験生や、目標を持って頑張っている子にとっては、可能であれば教室での授業をお勧めします。

2)オンライン授業

オンライン授業は、Zoomを使っての授業となります。
お子さんが使えるPCやタブレット、ヘッドセットなどがない場合は、前回同様貸し出しいたします。
オンライン授業や機材を希望される方は、教室までご連絡ください。

 

心身ともに健康で!

緊急事態宣言が出されたことで、不安が掻き立てられ、ストレスがたまることもあるでしょう。
大切なことは、「心身ともに健康」であることです。感染症対策で心の健康が危ぶまれては元も子もありません。

今までの統計データを見ると、子どもたちにとっては、新型コロナの危険性は例年のインフルエンザより低いようです。(家族にうつしてしまうリスクは否めませんが)
また、昨年の緊急事態宣言時は、生活習慣の崩れや心の健康被害の方が子どもたちにとっては大きな問題でした。

今回はそうならないように、TVやネットの過度の不安をあおる情報からは距離を置き、必要な情報を適度にとるようにしましょう。

また、心の健康を維持するために、お互い支え合っていければ幸いです。
もし、不安に駆られたり、ストレスがたまってきた場合は、いつでも教室までご相談ください。
心療内科ではありませんが、話を聴くことくらいはできます。

皆で一緒に乗り越えていきましょう。