purpose

「なぜ勉強するのだろう?」

誰もが一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか?

中高生になると、
「なぜテストがあるのだろう?」
「なぜ受験があるのだろう?」
と考えたり、

もっと大きく
「なぜ生きているのだろう?」
「生きる目的って何だろう?」
と人生について考えたりすることも、極めて自然です。

これらの問いは、「1+1=2」のように唯一正しい答えがあるわけではなく、
自分なりの答えを探していくことが大切です。

目的によって意欲が変わる

「何のために勉強するのか?」の問いに対して、
ある子は「受験のため」と答え、
別の子は「やりたいことができる学校に行くため」と答えました。
後者の方が意欲が湧きますね。

他には「就職するため」「知識が役立つから」「充実した人生を送るため」という答えも返ってきました。

また、「将来、役に立つから」と答えた中学生は、
「けれど、将来のことがよくわからないので実感が湧かない」と続けました。

それはそうですよね。
中学生では社会のことをよく知らないのが普通です。
知らないから実感が湧かない。だから前に進む原動力にならない。

ですから、「将来、役に立つから」という遠くの漠然とした目的ではなく、
もっと身近で具体的な目的を見つけられると、実感を得られ、意欲が湧いてくることでしょう。

的外れな勉強

ところで、「目的」とは何でしょうか?

目的とは、読んで字のごとく「目指す的」です。
ですから、的が小さかったり、ぼやけていたり、見えなかったり、見ていなかったりすると、的に当てるのは難しくなります。
すなわち、勉強の目的がはっきりしていないと、「的外れ」な勉強をすることになってしまいます。

例えば、

  • 小テストの直前だけ暗記してすぐに忘れる(的が小さい)
  • 間違えた問題は解き直しせずに間違えたまま放置している(的を見ていない)
  • ノートをきれいに書くことにこだわって、理解することや覚えること、解き慣れることに意識を注いでいない(別の的を狙っている)
  • ……、などなど。
    これではいくら頑張っても的外れ。身になりません。

    的を射た勉強

    逆に、的が大きく、よく見えると、的を射るのは簡単になります。
    複数の的を同時にいることもできるかもしれません。
    ですから、勉強の目的も、大きく、はっきりしている物を複数持っているとよいでしょう。

    例えば、数学を学ぶにしても「テストや受験のため」だけでなく、「脳トレになるから」「解けると楽しいから」「論理的思考力を身につけるため」「経済を学ぶのに役立つため」等、別の的も考えられます。
    さらに大きく考えると、「自分を成長させ、充実した人生を送るため」とも考えられます。
    そこまで思えれば、あらゆる勉強が、的外れにはならないでしょう。

    しかし「自分を成長させ、充実した人生を送るため」だと少し漠然としていて、実感が湧きにくい人もいることでしょう。
    そこで、中高生にはよく次のような話をします。

    「キラキラさん」と「ダメダメさん」の話

    「勉強だけでなく、スポーツでも芸術でも何でもよいのだけれど、今、目の前に課題があって、頑張ってそれを乗り越えていくと、成長できるよね。
    例えば、努力を続けて成長していった将来のAさんがいるとして、それをキラキラAさんと呼ぶとしましょう。
    一方、怠けてばかりであまり成長していない自分がいるとして、それをダメダメAさんと呼ぶとしましょう。
    将来、キラキラAさんとダメダメAさんのどちらにも友達がいるのだけれど、友達から見たら、どちらのAさんと友達になりたいですか?」

    すると、みな口をそろえて答えます。
    「キラキラAさん!」

    「では、将来キラキラAさんとダメダメAさんのどちらにも恋人がいるとして、どちらのAさんと恋人になりたいですか?」

    これも「キラキラAさん!」と口をそろえて答えます。

    「では、将来仕事に就いたとき、お客さんや仲間は、どちらのAさんと接したいですか?」
    やはり「キラキラAさん」と答えます。

    「ということは、……、」
    ここで少しトーンを落とし、ゆっくりはっきり話を続けます。

    「勉強すること、目の前の課題を乗り越えようと努力することは、
    自分が成長するだけではなく、周りの大切な人にとっても大切なことなんだね。
    勉強は、自分のためだけではなく、周りの大切な人のためにもなるんだね」

    すると、ほとんどの子がハッとします。
    「あ、本当だ。勉強は、自分のため(だけ)にやると思っていた」

    「何のため」だけでなく「誰のため」も明確にすると、実感の湧く目的(まと)が増えるようです。

    まとめ

  • 勉強の目的は、自分なりの答えを探していくことが大切。
  • 身近で具体的な目的を見つけられると、実感を得られ、意欲が湧いてくる。
  • 目的とは「目指す的」。小さな的ではなく、大きな的を狙うことで、的外れな勉強が、的を射た勉強に変わる。
  • 勉強は、自分のためだけではなく、周りの大切な人のためにもなる。キラキラ輝く自分を目指そう!
  • この記事を書いた人

    竹田慶ユニワン代表・学習コーチ
    〔好きな言葉〕 「意志あるところに道はある」
    〔嫌いな言葉〕 「どうせムリ」
    〔尊敬する人〕 P.F.ドラッカー、上杉鷹山、自分にチャレンジする子供たち、他